2014/12/20

スペインのお菓子 トゥロン [Turrón]

購入日:2014/10/31

Turron 25「Turron Yema Tostada」(€2.75/300g)

ガリシアのカンバドス[Cambados]にあった「GADIS」というスーパーで、数十種類のパッケージで山積みになっていたのが、このトゥロン [Turrón] というアーモンド含有量の高いお菓子。(☞ wiki )

アーモンドプードルで作るフィナンシェが大好物ということもあり、気になって4種類買ってみたのだが、なかなか美味しい。


大きく分けて、アーモンド含有量30%台のものと60%のものがあったが、こちらの30%台の方は、ケーキのような感じ。
フィナンシェと違ってカステラ感はなく、ネットリ感の少ないヌガーといった食感。

el lobo「Turrón de Jijona」(€4.70/200g)


AOPマークが付いていたので、ちょっと高いが買ってみたのがこちら。
トゥロンの中でも有名なものらしい。☞ wiki(スペイン語)


アーモンド含有量は64%と高く、その分だけ脂が包装から染み出ている。
食べてみるとパサパサ感があり、何かに混ぜて使うことも出来そうだ。

日本で売っているのを見たことが無いので(単に、意識していなかっただけかも?)、次回スペインに行った時には他のメーカーや種類も含めて大量購入しそうだ。